ペン1本でオシャレ&可愛いバレットジャーナルに♡基本の使い方から応用アイデア満載の本

バレットジャーナル活用術・アイデア

バレットジャーナルって最近聞くけど一体なに?

インスタで海外の人がやっているようなオシャレな 手帳が書きたい!

そんな疑問や要望に応えてくれる「バレットジャーナル活用術」を今回読んでみました( ˙꒳​˙ )

バレットジャーナルはただの手作り手帳ではありません。

bujoを使えば毎日が楽しく、驚くほどうまく動き出します♡

ねこねこさんの「バレットジャーナル活用術」

まず本自体が可愛い♡

机に置いておくだけで絵になるオシャレな表紙です。

 
この本の構成は以下のようになっています。

  1. バレットジャーナルのきほん
  2. バレットジャーナルの作り方、始め方
  3. バレットジャーナルの続け方、管理の仕方
  4. バレットジャーナルコレクションページ活用法
  5. バレットジャーナルすぐに使えるイラスト集

この本がオススメな人はこんな人↓

  • bujo初心者さん
  • 可愛いノートを作りたい
  • 楽しくノートを書きたい
  • 文字や表やイラストを書くのが好き
  • コレクションページのアイデアが欲しい

逆にオススメしないのは下記の人です↓

  • 可愛さより機能性が大事
  • 見返すつもりはない
  • 手書きはなるべくしたくない

ねこねこさんの「バレットジャーナル活用術」の1番の目的は【可愛いノート】を作ってモチベーションを高めることにあるので、

「箇条書きでタスク管理をする」という元々のバレットジャーナルの目的とは少し違います。

(もちろんキーや箇条書きでタスク管理はします!)

公式のバレットジャーナルのやり方が詳しく知りたい場合はこちらの本がオススメですよ〜!

それでは次から各章について詳しく見ていきましょう⸜( •⌄• )⸝

バレットジャーナルのきほん

バレットジャーナルはどんな手帳か?ということや、

keyの意味など、この章を読めばバレットジャーナルの基本的なことが分かります。

またバレットジャーナルにオススメのノートの紹介も何冊かあって、

ねこねこさんの推しはジークエンス!

わたしは初めて聞いたノートだったので、今度購入してみようと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

バレットジャーナルの作り方、始め方

年間カレンダーから日々のToDoの書き方、コレクションページ、タスクの振り返りなど、

どのようにバレットジャーナルを始めていけばいいかが分かります。

具体的な書き方・使い方などが分かる章になっています。

バレットジャーナルの続け方、管理の仕方

やっぱり手帳の1番の難関は続けることですよね。

3日坊主とは言わないけど2〜3ヶ月だけがんばって書いてあとは適当or白紙・・・

なんて経験をしているのはわたしだけではないはず(笑)

この章ではハビットトラッカーの使い方や、

手帳を習慣化するコツが載っているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

バレットジャーナルコレクションページ活用法

バレットジャーナルといえば日々のタスク管理がメインですが、

コレクションページを充実させたい方も多いのではないでしょうか( ˙꒳​˙ )

この章ではコレクションページのアイデアがたくさん載っているのでマネしたいものがたくさん!

わたしも何個かメモしたので、早速取り入れさせてもらいます♡

バレットジャーナルすぐに使えるイラスト集

ねこねこさんは「本当にただの主婦!?」ってくらいイラストが上手!!

特に動物の絵が可愛いな〜と思います。モフモフ感がよく表現されている・・・!

しろくまのイラストが練習できるようになっていましたが、わたしはイラストへの苦手意識がハンパないので使わないかな(ˉ ˘ ˉ; )

かわいいフォントも何個か載っているので、こちらはかなり参考にしています!

ちなみに「bujoに使えるフォントや飾り罫がもっと知りたい!」という場合はこちらの本がオススメです。

わたしの読書メモ

 ねこねこさんの「可愛くノートを書きたいがためにToDoをこなす」っていうのがわたし的には衝撃で。

その目的どうなの?って思われるかもしれませんが、

掃除や面倒なタスクをやることのモチベーションが「ノートに書き込みたい」からでもいいじゃない!

だって実際にやることには変わりないんだし。動機なんて人それぞれ。

わたしも可愛くノートを書くために日々を充実させようと思います♡

(ゴロゴロしているだけじゃ書くことがないので。笑)
 

また、バレットジャーナルは目次ページを書くのが定番ですが、

ねこねこさんはインデックスシールを貼って管理されていてそれはマネしたいな〜と思いました!

目次ページから探すのって、けっこう面倒なんですよね・・・(ˉ ˘ ˉ; )
 

あとステキな扉絵の描き方が載っていたので早速マネしてみましたよ〜。

バレットジャーナルイラスト

このためにコンパスを購入(笑)

複雑そうに見えるのに思ったより簡単にオシャレな模様が描けたので嬉しい〜♡

この扉絵はどんどん使っていこうと思います♬

 
ねこねこさんのバレットジャーナルは、

シールやマステなどを使っていなくて、文字通りノートとペン1本だけでこんなに可愛いのはすごい!

わたしはシールやマステも好きなので使いたいですが(笑)

かわいいフォントやレイアウトなどはたくさん参考にさせてもらいますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

おわりに

ねこねこさんの「バレットジャーナル活用術」は、

読むとバレットジャーナルが描きたい!とモチベーションがかなりアップする本です。

こんな風にノートが書ければ、毎日も絶対楽しく充実するに違いない・・・!

一度bujoに挑戦して挫折した人にもオススメですよ〜!

お気に入りのノートを用意して、まっさらなページに自分らしくライフログを書き込んでいきましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です