【自宅でセルフカラーしてみた】おすすめのカラー剤や綺麗に染めるコツを紹介!

【自宅でセルフカラーしてみた】おすすめのカラー剤やキレイに染めるコツを紹介!

妊娠出産を経て美容室に行かないまま4ヶ月経ってしまいました、どうもmaimaiです。

そろそろカラーしないとプリン過ぎて逆にそういうデザインだよね?と思われかねないので、自宅でカラーをすることにしましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

美容院のシャンプー台がニガテなんですよね。。

というわけで、

自宅で初めてのカラーをしてみた体験談をお届けします〜!

アッシュ系でオススメのカラー剤

「今回どんな感じにします〜?」

と美容師さんに聞かれてもいつも希望がないので困ってしまう派です。。

「明るめでいい感じにしてください!」

といつも美容師さんのセンスを信じて丸投げ(笑)

そんなわたしなので、

セルフカラーのランキングサイトを見て1位だったこちらを今回使用しました↓

こちらのカラー剤のいいところは、

  • 初心者でもOKな泡タイプ
  • 時間が経っても色褪せしにくい
  • 髪の毛が傷みにくい
  • ロングヘアでも十分な内容量

ふむふむ、良さそうじゃないか〜!

カラーもオススメだったアッシュに決定!

早速、薬局に行って探すことに。

全部で22カラーあるうち、薬局には2カラーしか置いてありませんでしたが、

ブリティッシュアッシュは無事に購入できました〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

なかったら薬局をはしごするつもりだったのでラッキー!

でも2/22で置いてあるってことは売れ筋のカラーなんだろうな〜と予想します。

あと置いてあったのはソフトグレージュでしたよ〜!

 
ちなみに薬局で買うと税込750円くらいでした。

送料を考えると薬局かなあ・・・というところ。

欲しい色が薬局にない場合はネットですね!

実際にセルフカラーに挑戦!

まずは染める2日前にパッチテストをしましょう!

わたしはカラー剤でかぶれたことがないので飛ばしました。←

 
当日は自分で以下を準備↓

  • バスタオル
  • ヘアゴム

バスタオルを肩にかけ、ゴムで前を縛って固定しておきます。

 
カラー剤の箱を開けるとこんな感じになっています。

液を2つを混ぜるだけでOK!

セルフカラー

美容院でよくあるカラー剤特有にニオイがします・・・。

付属の手袋をして、頭頂部からスタートして最後に毛先に泡をつけていきます。

セルフカラー

わたしは肩の下まで長さがあり、毛量も多めなので薬剤が足りるかな?というのが一番心配だったのですが、

足りました!!

それもけっこう余裕で足りたので、ショートヘアやセミロングぐらいなら一本使いきれないと思います。

プッシュしてもプッシュしても泡が出てくるのでたっぷり使えました♡

泡タイプなので髪の毛をブロッキングする必要はありません⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 
そして永遠に出てくる泡を使い終わり、30~40分ほど放置。

このとき美容院ではラップで巻いたりしますよね。

説明書を読むと

液だれの恐れがあるので使用しないでください

とあったのでラップを巻くのはやめておきました〜!

ただ、生え際を塗る際に耳にけっこうカラー剤がついてしまったので、

耳の保護にラップを使えばよかったなーと思いました。

 
あと完全に自己責任ですが、眉もついでに染めました!

眉カラーだけって面倒でなかなかやらないので、ついでにできて一石二鳥♡

ただ公式には「髪の毛以外には使わないで」ということなので注意です;;

 
時間が経ったらそのままお風呂でシャンプーします。

シャンプーを2回して、付属のトリートメントでケアしてしっかり乾かして終了です。

シャンプーしてる時点で髪の毛がすごく柔らかくなっていてビックリ!

染めた後の方が確実に髪の毛が痛んでなくてキレイになっていましたね。。

乾かすと髪の毛がしっとりツヤツヤになっていて感動しました♡

 
分かりにくいかもしれませんが、同じ光の下で撮影してみました。

セルフカラー

プリンがなくなったのと、グリーンがかってちゃんとアッシュに染まりました♡

髪の毛もサラツヤ〜!!

キレイに染めるコツ

実際にやってみて大事だと思った点をまとめました。

  • 時間は長めに放置
  • 泡をしっかり揉み込む

泡をつけて揉み込んで放置するだけなので、コツっていうコツもないかな?って感じです。

参考にならずすみません。汗

わたしは美容師でもなんでもありませんが、

初めてでもキレイに染められたのでわりと簡単だと思います( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

時間は目安のより10分ほど長く放置すると、しっかり染まる気がしました〜!

おわりに

いかがでしたか?

キレイに染まるしサロンで染めるより圧倒的にリーズナブルなので、

わたしは今後も自宅でセルフカラーをし続けます!(宣言)

美容院に出かけなくてもいいので、このご時世にもピッタリですね。

アッシュも透明感があって素敵な色味ですが、次回はもっと明るめカラーに挑戦しようかな♬

ホントにオススメしかないセルフカラー!

ぜひやってみてくださいね〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です