【作り方解説/データDLあり】マンスリーカードを手作りしてみた♡ワード&コンビニプリントで簡単おしゃれ!


第二子妊娠中のmaimaiですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

月例フォトを撮る際にマンスリーカードがあれば簡単にオシャレな写真が出来ますよね♡

生まれたらすぐに撮影できるように妊娠中に準備するのがオススメです。

購入してもいいけれど、

自分好みのデザインがない、なるべくお金をかけたくない・・・

そんな時は自分で作ってみるのも楽しいかも♡

自宅にプリンターがなくてもOK!

今回はコンビニでプリントアウトして作ってみましたよ( ◜ᴗ◝)

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♬

作り方の手順

STEP.1
デザインを決めよう
スマホのアプリで簡単にデザインを決める
STEP.2
フォトフレームを用意する
近所の100均でフォトフレーム用意する
STEP.3
パソコンでサイズ調整する
PCのWord、もしくはグーグルドキュメントでA4に配置
STEP.4
コンビニで印刷する
ネットプリントの設定をする。自宅にプリンターがあればそれでもOK!

スマホでデザインを決めよう

デザインは既製品を参考にするとオシャレに仕上がります。

 
わたしはLINEカメラで作成してこんな感じにしてみました。

ハーフバースデイverです♡

マンスリーカード手作り

 

LINEカメラはこちらからダウンロード↓↓

App Store Google Play

 

作り方は簡単で、まずトップ画面で「ペイント」を選択して、比率が3:4になるように設定します。(左下)

マンスリーカード手作り
 

あとはテキストを配置したり、スタンプで飾ったりするだけ!

フォントはたくさんあるのでお好みで選びましょう♡

わたしはこのあたりをチョイス。

マンスリーカード手作り

MEMO
背景を白にして作成する場合は、後で切りやすいように枠をつけましょう。
 
最初からPCで作りたい!という場合はCanvaがオススメです。

Canvaはこちら

フォトフレームは100均で用意

わたしは近所のセリアで購入しました〜!

マンスリーカード手作り
 
売り場にはたくさんのデザインがあったのでお気に入りがきっと見つかるはず。

このフォトフレームにはPicture size8.8cm×12.8cm(写真Lサイズ相当)と書いてあったので、そのサイズでマンスリーカードを用意することにしました。

MEMO
フォトフレームを購入するのは最後でもOKですが、一般的なポストカードサイズを使わない場合は中に入れる用紙のサイズを確認しておきましょう。

Wordもしくはグーグルドキュメントでサイズ調整する

わたしはワードを持っていないのでグーグルドキュメントで調整しました。

やり方は簡単!!

グーグルドキュメント内に画像を挿入し、サイズを調整して4枚並べるだけです。

 

サイズ調整の仕方は、画像を貼り付けて右クリックで画像オプションを選択。

サイズと回転のところでお好みのサイズにしましよう。

アスペクト比の固定チェックは外してくださいね〜!

 

次にテキストを折り返し、1枚の中に4枚カードを並べたら完成です♡

 

MEMO
A4ではなく、ポストカードサイズで1枚ずつプリントすればこの手順はすっ飛ばせます。ここが1番面倒なので、多少金額上がってもOKという方は飛ばしてくださいね。

コンビニで印刷する

わたしはセブンイレブンのネットプリントで印刷しました。

マンスリーカード手作り

ネットプリント公式サイト

アプリをダウンロードしなくてもLINEで友達になると登録不要で利用できるのでオススメです。

 
プリント方法は簡単で、

  1. LINEで印刷したいPDFを送る
  2. プリント予約番号を確認
  3. セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウト

料金はA4カラーで60円/枚です。

今回は4枚プリントするのでプリント代は240円になります。

100均のフォトフレームを購入してもトータル350円で出来上がるので、既製品を購入するよりもだいぶリーズナブル♡

 
自宅にプリンターがある場合はもっとお安くなるので、

ぜひ自宅でプリントしてくださいね〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

注意
A4サイズには4枚マンスリーカードを配置できますが、はがきサイズで印刷するとマンスリーカード1枚につき60円かかります。
16枚ある場合は16枚×60円となり、960円かかるので既製品とあまりお値段の差がなくなるので注意です。

データを無料でプレゼント♡PDFダウンロードはこちら

わたしが作ったものでよければ、ご自由にダウンロードして使っていただければと思います♡

A4に4枚並べてsize8.8cm×12.8cm(写真Lサイズ相当)にサイズ調整したものになります〜。

1マンスリーカード

2マンスリーカード

3マンスリーカード

4マンスリーカード

まとめ

いかがでしたか?

生まれてくるbabyのことを考えながらマンスリーカードを作るのはとっても幸せな時間ですよね♡

わたしは生まれてすぐ撮影できるように、早速入院準備に入れましたよ〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

この記事がこれからマンスリーカードを作る妊婦さんの参考になれば幸いです♬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です