youtubeチャンネル登録28万人!twitterフォロワー50万人!
そんなSNSで大人気のてぃ先生の著書を読んだのでレビューしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
その名の通り、
子育てで困った!と思ったらやってみるといいことがたくさん書かれています。
本の構成は下記のような感じ。
- お食事
- おしたく
- お片づけ
- 遊び方
- ほめ方
- 叱り方
その場面での困りごとの解決法をてぃ先生が提案してくれています。
まさにママやパパが困っている生活に則した内容になっていますよ〜!
具体的には
- お着替えしない
- ごはんを食べない
- なかなか起きない
- お片づけしない
- 物を投げてしまう
- やって欲しくないことをするとき
- 泣き止まないとき
- つい叱りすぎてしまう
- 子育てでイライラしてしまう
などなど、考え方というよりはケーススタディで具体的な解決策を教えてくれます。
現役保育士ならではのアドバイスなので、親とは違った目線で参考になります。
そして悩み1つに対して回答は1ページ!
これが子育ての合間に読むには丁度いい〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝
困ったときにさっと索引から調べるのもラクラクです。
マンガ混じりなので読みやすかったです♬
そして全てのハウツーに共通することは、
「子どもが自分から動いてくれるようにすること」
なので、
てぃ先生のアドバイスを実行していくうちに子どもが自主的に動いてくれるようになるかも・・・
と期待して取り組んでいます(笑)
てぃ先生はあえてこの著書の対象年齢を設定していませんが、
ある程度話が分かる2〜3歳以降向けかな、という印象です。
1歳児でも使えるテクニックもありますが、少ないかな?
また科学的なエビデンスに基づく話というよりは、
てぃ先生が実際にやって効果があった実体験ベースの話になっています。
というわけで、自分の育児の引き出しを増やすのにはオススメ。
目の前の「困った!」の具体的な方法・アイデアがたくさん載っているので参考になる本だと思いました( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )
ちなみに「てぃ先生」の読み方はT先生らしいです・・・。
てい先生って読んでました(笑)
てぃ先生のお話は役に立つ!と大人気なので、SNSだけでなくぜひ育児本もチェックしてみてくださいね〜♬
コメントを残す