株歴5年以上の主婦がレビューする「世界一やさしい株の教科書 1年生」

勉強しない投資はギャンブルと一緒

突然ですが、株って面白いんですよ。

何が面白いかって、マネーゲームなところ(笑)

実際働かずにお金を稼ぐってこんなに簡単なのねって思います。

ただ、損する金額によっては胃が痛いこともしばしば(๑-﹏-๑)

株の一番難しい部分は「売り」と言われています。

正直、どの銘柄を買うかよりいつ売るかが重要。

それを勉強すれば、案外初心者さんでも株で稼げちゃうのでは?
と感じます。

で、その損切り(ロスカット)の方法を丁寧に教えてくれるのが

「世界一やさしい株の教科書 1年生」

なんですよ〜( ◜ᴗ◝)

損切りとは何か?はまた後述しますね。

「世界一やさしい株の教科書 1年生」はどんな本?

著者のジョン・シュウギョウさんは韓国の人。

もう、英語が喋れなくて海外行くの怖い私からすれば←

違う国の言葉で本書くなんてすごすぎる・・・;(´◦ω◦`):

「ホントに韓国人?」

って疑いたくなるくらい日本語が分かりやすい!
海外の翻訳みたいに読みにくい本ではないのでそこは安心してくださいね!

どちらかとういう読みやすいので1〜2時間で読み終えちゃうと思いますよ〜。

そして本当に0から始める人のために、

「株式とは何か」
「株はどこで買うのか」

などなど株を始める前の疑問にも答えてくれています。

証券会社の選び方や、
注文の仕方も図解で丁寧!

あとはチャートやローソク足の見方も載っているので、

↑こういうのが分かるようになります。

なので、これ1冊読めば基本的なことはマスターできますよ( ¯꒳¯ )b✧

初めてさんが疑問に思う、買値と売値はいくらが良いか?
についても、

「チャートが上がってきたらなんとなく売る!」

とかじゃなくて(そんな本ないわ)

「この線を基準に+〇〇円になったら」

のように具体的なので、迷わないで売買できるのが良いと感じました。

投資スタンス

多くの株式投資家は

「安い時に買って高い時に売る」

ことをすれば儲けられると思っています。

ていうか、他にあるの?みたいなΣ(•̀ω•́ノ)ノ

それに対しジョンさんの投資スタンスは、

「上がってきたら買って、下がってきたら売る」です。

高くなってきた時に買うより、
安いときに仕込んでおいた方がいいじゃない!

と考えるのは当然なんですが、一つ問題があります。

それは「安いときに買おうとしても、それが底値かは分からない」
ということです。(底値=最安値)

「下がってきてるな〜買っちゃお!」

と思って買っても、グングン下がり続けることは本当によくあります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なので、何年もその銘柄を研究し続けています!
というくらいの銘柄でないと、

「今が底値かどうか」
なんて誰にも分からないんです。

ところがジョンさん方式だと、

「上昇のトレンドが確認できて、
過去の統計からこれからどんどん上がっていくことが予想される」

という状態なので下がりにくいんですね。

だから、

「株価がある程度上がってくるまでは例え割安だと思っていても買わない」

が正解なんです◎

この本から絶対得るべきこと

買いタイミングとか売りタイミングとか、
学ぶべきところはたくさんあるんですが、

一つだけ言うとすれば

「損切り(ロスカット)は絶対しよう」

に尽きます。

損切り(ロスカット)とは、

自分が購入した価格よりも株価が下がってきて、
これ以上マイナスにならないように損をしていても売ってしまうこと。

株式投資の経験がある人は共感の嵐だと思うんですけど
(もちろん私も(笑))

損切りって本当に出来ない!!

のですよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

「今売ったら〇〇万円失う!!」

「いや、明日にはきっと株価が戻ってくる・・・」

「まあ配当狙いだし?長期保有を想定してるんだよね〜」

なーんて色んな理由をつけては自分を正当化し(笑)

含み損はさらに大きなり、株は何年も塩漬け・・・っていうパターン。

これ、経験ない人っているんでしょうか(ˉ ˘ ˉ; )

これから株を始める場合、

「え〜絶対自分ならちゃんと損切りするし」

と思うかもしれませんが、

実際その場面になったらね、なかなか(笑)

でね、この損切りは自分で「えいやっ」とやるからこそ難しいんです。

この本では、

買ったらロスカットポイントも同時に設定する

ということを徹底しているのでもはや自動。

損切りポイントも明快で、

「〇〇円まで下がったら売る」とツールで設定したら、

あなたが「ああ〜売りたくないよう〜」と思っていても躊躇なく売却されます(笑)

でも、保有したまま下がり続けるよりは断然良いですよね( ◜ᴗ◝)

しかもその損切りポイントがけっこう厳しくて、

この通りにやれば本当に損なんて100円単位

損切り出来なくてコロナで株価が急降下したときの話をしても良いんですが・・・
「株こわ・・」と思われたくないので止めておきます(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)←怖

というわけで、この本から学ぶことは一つ。

損切りは絶対設定しよう!!

この教科書に沿って実際にやってみた

「この通りやれば儲かるのか?」

ということでジョンさん流に株を買ってみることに。

購入したのは、

4348 インフォコム

yahoo!ファイナンスの乖離(かいり)率ランキングからピックアップ。

紫の線が75日移動平均線で、
株価が75日移動平均線を抜けたところで買いました。

○で囲ってあるところです。

手数料含め1株2685円。

100株単位なので26万8500円。

ところが、翌日以降また下がり続け・・・・

ん?75日移動平均線を抜けたのは幻だった?

と思うほど(笑)

それでね、ジョンさん流にやるとすれば

75日線より1円でも下がったら損切りするなんですよ。

でも、購入したその日の間は様子見ということだったので

翌日に損切りを設定するんですけど、

もはや逆指値設定するまでもなくめちゃくちゃ下がってますけど!?

という事態が発生したわけです( ´•д•`; )

(意味不明な言葉があっても、
本で解説してくれるので大丈夫です)

こういう時ってどうするの??と本をめくっても解決せず(汗

そして翌日に100円以上下がり・・・

100円は10000円の損失なので、そんなに大きいわけでもないですが、

結局いまだに保有し続けているというチキンな私。

売れたら追記しますね♡(笑)

私が考える敗因としては・・・

  • コロナで乱高下する時に買ってしまった
  • いきなり高値に抜けたので、1回押し目に戻るのは予想できたはず
  • 当日に下がったので損切りできなかった

というところでしょうか。

今回はうまく行きませんでしたが、

またジョンさん流にもチャレンジしてみたいと思います♬

追記

6/1 株売れました〜!

取得額 2685円
売却額 2903円

手数料を差し引いて+21,725円の利益です。

まあ特定口座なので税金はさらに引かれますけど・・・

とにかくプラスで売り抜けられて良かったです♬

約1ヶ月の保有で2万GETなら
いいんじゃないでしょうか( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

この本に足りないところ

先ほどの私の例でもお話したことですが、

本に書いてあることは、
理論上は素晴らしいです。

損したとしても最小限だし、
売るときは天井近くで売りぬけることも可能。

ただ、実際に株を売買してみると色々当てはまらないこともあります。

教科書通りでOKなこともあれば、
応用編も自分で考えなければいけません。

なのでこの本に足りないというわけではなく

足りないのは実際の株式投資の経験ですかね(ˉ ˘ ˉ; )

あともう一つ!

株の銘柄の探し方ですが、

ネット上で探すだけではけっこう数が限られるのかな・・・と。

私はファンダメンタルズ分析もかねて、

リアル四季報に全て目を通すので物足りなく感じました。

株を始めるとすればいつ?

もしまだ証券口座を開いていないのであれば、
早急に開くべし!です。

開設にも時間がかかるので
売買を始める準備だけは早めにしちゃいましようᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

段々とコロナの影響は落ち着いてきているし、

今まで高くて手が出せたなかった会社の株も下がっているので

仕込みにはとっても良い時期だと思いますよ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝

私はオリエンタルランドとか良いな〜と思っているんですが、

まだまだ高い・・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

口コミはこちら

  • 現役の経営・投資コンサルタントが執筆しており、とても解りやすいです。株に関しては全く素人の私が教科書のように読み進められて、株≠怖い・危険と言う意識改革ができました。株の本は数多くあれど、著者の言うとおり、「本当に基本を教えてくれる親切な本」は少ないと思います。
  • いくつも投資関連本を読みましたが、ここまで初心者に優しく、
    実現(再現)をイメージ出来る本は今まで見たことがありませんでした。

    投資初心者や、投資成績が上がらない中級者はぜひ読んでみることをオススメします。
  • これはかなりの良書。少し細かすぎることもあるが、内容としては素晴らしい。オススメはこの本にしかない独自の教材プリントが配布されていることだ。
  • 株式投資の考え方から基本的事項、損切りに対する考え方、手法など全て一通り網羅されている
    初心者が考えそうな質問に対する回答にも触れられていて
    手元に置きながら必要な時に見るのが良いと思う
    これから株を始めたいと思っている方にはおすすめ
  • 私は売買手法の部分よりも考え方の部分でためになり、株式投資に対する意識改革ができたのが良かったです。
    得られた考え方をベースに、あたらめて株と向き合って行こうと思います。
>>レビューをもっと見てみる

ちなみに私はこちらも買いました〜。

また実践したらレビューしますね(笑)

最後に

いかがでしたか?

私は株が大好きなので、
始める人が増えて株式市場が活性化したらいいな〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

と密かに願っています。

でも初心者用の株の本は軒並み売り切れが続きますね(ˉ ˘ ˉ; )
コロナの影響でしようか?

楽天ブックスになければこちらからも探してみてください。

>>楽天市場全体から探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です