【シンデレラノートの書き方解説】見本あり|テンプレートなしでも簡単!可愛く書いて賢く目標達成

シンデレラノートの作り方

新しい年は区切りが良く、目標を立てるのにぴったりですよね♡

今回はSNSで話題の自分磨きノート術、
シンデレラノートの書き方を解説していきたいと思います(^ ^)

シンデレラノートって?

シンデレラノートは夢や目標を叶えるために、楽しく自分磨きをするためのノートのことです。

動画では作り方のコツや考え方などを詳しくお話ししていますので、良かったら一緒に作ってみてくださいね♡

youtubeはこちら↓↓

書き方の見本

まずはわたしの作例をお見せします。

シンデレラノートの作り方

これは家族に関する叶えたいことを書いたページです。

左ページには【VISION】として自分が憧れるような写真を貼り、
視覚から潜在意識に刷り込みます。

シンデレラノートの作り方

写真プリントはこちらを使用しています↓↓

その下には現在の自分と、未来に「こうなっていたらいいな〜」と思う理想像を書きました。

現在と未来を比較することで脳がギャップを感じ、そのギャップを埋めようとして勝手に「やる気」を出して行動しようとします。(ギャップモチベーション)

「達成したいことがあるけど、やる気が出ないんだよな〜」という場合はぜひ試してみてくださいねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

そして右ページ。

シンデレラノートの作り方

右ページは年間計画を作りました。

月毎に達成したい行動計画を書いていきます。

POINY
叶えたいことや達成したいことがある方は、月々の行動計画は未来から逆算して作りましょう!
「12月にこうなっているにはどうしたらいいかな?」と考えて、12月から埋めるようにします。

わたしは「家族」「健康」「楽しみ」など、7つのテーマそれぞれを見開き2ページで作成しましたよ〜♪

目標達成のコツ

目標を立ててそれを達成するために行動するのが大事なのはわかるけど、

それができたら苦労しないんだよ!!

って思いますよね(笑)

「昔から目標を決めるのがニガテ・・・」

「いつも年始に計画は立てるけど、いつの間にか忘れちゃう」

という方のために、目標設定の仕方のフレームワークを一つ紹介しますね。

ベーシック法

目標設定のフレームワークとして「ベーシック法」というものがあります。

ベーシック法では以下の4つの項目から目標を設定していきます。

  • 目標項目
  • 達成水準
  • 期限」
  • 達成計画

それでは一つずつ簡単に見ていきましょう〜!!

(1)目標項目

目標は4つのタイプから選びます。

・タイプ1:向上(現状よりレベルアップする目標)
・タイプ2:改善(現状抱えてる問題を改善する目標)
・タイプ3:維持(今までやってきたことを継続・維持する目標)
・タイプ4:創出(新たなことを生み出す、始めるための目標)

目標の種類は上記4つのどれかに大別されるので、まずはこの中から項目を設定しましょう。

わたしが書いた「家族」の例で言うと、旅行の回数を増やしたいとか、
もっと子どもと遊ぼう!ということなので、タイプ1の向上になるかなと思います。

(2)達成基準

目標を達成したのか判断する指標を決めましょう。

・タイプ1:数値で表す定量的基準
(例:売上〇〇円達成、〇〇kgダイエット)

・タイプ2:状態を表す定性的な基準
(例:英検1級取得、〇〇のスキル習得)

・タイプ3:スケジュールの基準
(例:1月中に〇〇を完成させる)

(3)期限

長すぎても短すぎるても挫折しがちなので、
「頑張れば達成可能」なギリギリがおすすめです。

(4)達成計画

こちらは左ページの年間計画に当たりますね。

何を」「どれくらい」「いつまでに」が決まれば、そこから逆算して具体的に計画に落とし込みましょう。

やりたいことやなりたい像が明確な場合もこのベーシック法は使えるので、「なかなか目標が達成できないな?」という場合はぜひやってみてくださいねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

参考書籍

今回、シンデレラノートを作るにあたって参考にした書籍を2冊紹介します。

シンデレラノートのつくりかた

手帳のじかんさんの著書で、今回作ったシンデレラノートは大体はこちらの本を参考にさせていただきました。

本の中にはいろんなフォーマットや書き方が載っていて、可愛いシンデレラノートがマネするだけで作れるようになること間違いなしです♡

手帳やノートが好きな方にはすごくおすすめの本なので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

神モチベーション

こちらの本は手帳や文具には関係ないんですけど、先ほど紹介したギャップモチベーションについて詳しく書かれています。

目標を達成するの必死に頑張るのって実は間違っているというか、なかなかにしんどくて効果が出にくい行動なんですよね。

こちらの本では脳が勝手にやる気を出すすごい仕組みだったり、
脳科学的なアプローチを面白く書かれていますよ( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

とっても読みやすいのでこちらもおすすめです♪

おわりに

いかがでしたか?

夢や目標は環境だったり、自分の気分次第でも(笑)

どんどん変わっていくものですよね。

シンデレラノートは何回でも更新してOK!!

一度決めたら絶対にやらなきゃいけないなんてことはないです。

ぜひ定期的にシンデレラノートを読み返して、
一緒になりたい自分に近づいていきましょう〜‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です