先日、劇団四季の新作の「アナと雪の女王」を観劇してきました〜(◍´ಲ`◍)
自分もミュージカルに出ちゃうくらい観劇大好きなわたしが四季の「アナ雪」を本音でレビューしますね。
劇団四季の「アナと雪の女王」
アナ雪は2021年9月よりリニューアルしたJR東日本四季劇場「春」で上演されています。
まずは会場・おすすめ座席・キャストさんなどを紹介してきます!
場所
劇団四季「アナと雪の女王」はJR東日本四季劇場[春]で上演されています。
場所は浜松町駅から徒歩7分くらい。
四季劇場は2021年にリニューアルする予定だったので、工事をしていたんですよね〜。
劇場は前にあったところとほぼ同じ位置にあります(*^-^)
そして以前の劇場は、建物の間に小屋だけどーん!とある感じでしたが、
リニューアルしてからは商業施設に併設となっています(◍•ᴗ•◍)
ちなみにマチネ(昼公演)に行く場合はランチはアトレ竹芝がオススメです♪
わたしは「The 3rd Burger」というハンバーガーショップでテイクアウトして、外のテラスでいただきました♡
ここはねー、
広々として見晴らしがよくて、
海?と客船が見える最高のランチスポットだと思います!
お弁当を持ってきて食べてもいいかも♡
観劇だけじゃなくて、ぜひこの辺りをプラプラしてみてくださいね(*^-^)
託児所もある
生後6ヶ月から観劇の間預かってくれる託児所が併設されているのも嬉しいですよね。
お値段は小さい子ほど高くて、3時間〜5000円くらいだったかな?
公式サイトに案内があるので、
「赤ちゃんや小さい子どもがいて行きたいけど行けない・・・」
と悩んでいる場合はチェックしてみてくださいね↓
おすすめの座席
これはアナ雪だけに言えることではないですが、
通常、座席は1階席の前の方から埋まっていきます;;
チケット取るのが遅くなり、もういい席が空いてない!
という時には2階の前の方を押さえるのがおすすめです。
意外と2階席の前列って最後まで空いてたりするんですよね〜。
もちろん舞台に近い方が迫力があるのは言うまでもありませんが、
2階だと少し離れる分、細かい演出を俯瞰して見ることができます。
照明の演出とかね、ダンスの全体のバランスは2階席の方がよく分かるんですよね。
わたしは2階席がわりと好きです(。・w・。 )
1階の前列でも端っこだとセットに隠れて見えないところが出てくるので注意です!
2階なら端っこでも比較的全体を見ることできますよ〜♪
あと、小さいお子様で「暗い場所や大きい音は怖い・・・」という場合も2回席だとほどよく遠いので安心です◎
ただ演者の表情はよっぽど目が良くないと見えないので、世界観に没頭したい場合は1階がおすすめです!(ただし前の方)
キャスト
わたしが観た回のキャストさんはこんな感じでした↓
エルサの岡本さんや阿久津さんはベテランさんって感じですね。(わたしの主観)
アナの町島さんは初めて観たかな??
大体の人にはディズニーのイメージがあるので、
アナは一番アニメとのギャップが生じやすい?役柄で難しいだろうなと思いましたが、
とっても良かったです◎
アニメとの違いは後ほど詳しくお話ししますね(◍•ᴗ•◍)
元ミュージカル女優による本音レビュー
ではでは元ミュージカル女優(無名)のわたしがガチレビューをしていきます(๑`・ᴗ・´๑)
演出上のネタバレなど、知りたくない場合はご注意くださいね。
演出・展開について
劇団四季のミュージカルを観たのがアラジン以来なので、けっこう久しぶりでした。
まず思ったのが「セリフの母音の主張が減った!?」ってこと。
劇団四季といえば不自然なくらい母音を強調してセリフを話すのが特徴だったので、ちょっとびっくり。(母音をはっきりさせる方がセリフが明瞭に聞こえるという理由があります)
以前よりセリフが違和感なく聞こえるようになった気がしました〜(*^-^)
あと初演だからか生オケでした!嬉しい〜♡
そして前半のヤングアナとヤングエルサ(子役ちゃんたち)良かったです!
ヤングアナはテンション高くて素晴らしいですね。(お芝居はテンションめっちゃ大事!)
ヤングエルサは落ち着いていてお姉さんで、2人の対比も良かったです。
大人アナは力強く迷いのない歌声で、まっすぐで純粋。
王室育ちの世間知らずで、見ようによっては子どもっぽいとう印象を受けました。
ちなみに四季は演者によって演出を変えたりしないので、どのキャストさんがやっても同じような感じになると予想されます。(同一のクオリティを出すためらしいです)
ハンスとアナの「扉開けて」はリフトがあったり、体勢がかなり変わるので歌いにくそうだった・・・(笑)
そして人気のオラフはセバスチャン形式?(リトルマーメイドの)
人形を操っている人が堂々と後ろに立つスタイル。
ちなみにスヴェンはリアルな被り物で、中の人は最後まで出てきません(カテコも)。
アナ雪は前半に有名な歌が詰め込まれているので、後半にかけてしりすぼみになっちゃうかな?と思いましたが、
後半の方が短いのかな?大興奮のうちに終了!という感じでした(❃´◡`❃)
(ちなみに前半はレリゴーで休憩に入ります)
後半は隠れびとのダンスが盛り上がりますね。クリストフがイキイキしてて良かったです◎
あとハンスがエルサを探しに行くシーンが、野獣を探しに行くガストン(美女と野獣)とめっちゃかぶる(笑)
あと、ちょっと気になった演出についてお話ししておくと、
後半でアナがハンスに騙されていたと気づき、クリストフを探しに行くところ。
アナが助かりたい一心でクリストフを利用しようとしている感じに見えなくもない・・・
「アナもクリストフが好きなんだよね!?え、違うんだっけ!?」ってなりました;;
道中でクリストフと惹かれ合ってる感が欲しいなと勝手に思いました〜。
そしてなんといってもアナ雪の演出はプロジェクションマッピングが豪華〜。
ラストのアナが凍るところは本当にピキピキと凍りついているように見えました!
クライマックスでレリゴーのリプライがあったのも良かったです。
あと細かいところでいうと、スポットライトが雪の結晶だったのがいいな〜と思いました♡(細か)
ディズニー映画とどう違う?
アナ雪のミュージカル化は、
ディズニー映画がとっても有名なのでアニメに寄せるのか、はたまた全然違う感じになるのか?
というのがお客さん目線では気になるところかと思います。
結論からいうと、けっこう寄せていたと思います!
歌詞の出だしはアニメと同じで、途中から違うという一部変更スタイルが多かったかな。
アラジンは全変えだった気がするので、アニメがあまりにも有名だからか寄ってくれたのでしょうか(*´﹀`*)
映画が大好き!という方も、そこまで反発心を持たずに観れると思います◎
アニメにはない歌が12曲もあるので、日本語版でCDが出たら買いたいです!
総評
まとめていきますね〜!
アナ雪はウィキッドと同じ女の子2人のダブル主演で、ストーリーはアナメイン、歌はエルサのソロが目立つかな?
ダンスは、衣装が重めだしそこまでダンスメインではないのかなと感じました。(ダンスシーンはあるけど)
ディズニーらしいというか、少し強引なハッピーエンドですね(笑)
個人的にはライオンキングより好き!
(というかライオンキングがわたしはそこまで好きではない←)
ライオンキングは意外と暗いシーンや大人なシーンがあるのでねー。
女の子ならアナ雪の世界観の方が好きなんじゃないかな?(◍•ᴗ•◍)
リトルマーメイドと同じラインで観ると雰囲気がつかめるかと!
購入グッズ
シークレットチャームを購入しました〜♡
小さいのが4種類、大きいサイズが4種類の計8種類の中から一つが当たります。
わたしの狙いはオラフ以外・・・。
(オラフはあんまりオシャレじゃなかったので(笑))
1個買って、1番欲しかったアナ〜!!
グリーンの背景なのがいいな〜と思います。可愛いしオシャレ!
そして夫も欲しくなったみたいで追加でもう1つ(笑)
当たったのはアレンデールの紋章?
これはパッと見アナ雪グッズって分からないですよね。
被りはこわいけど、また観にいったら買いたいです♡
おわりに
いかがでしたか?
わたしは好きなミュージカルは何回も観に行く人なので、
またアナ雪も観に行きたいなーと思いました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
そして舞台はやっぱりライブ感が好きなので、
オンラインで観れるような時代になっても劇場で観たいです♪
非日常感をくれて、明日を生きる活力になってくれるミュージカル。
ぜひぜひ観に行ってみてくださいね♡
コメントを残す