【ビジョンボードの作り方】なりたい自分・憧れの生活を引き寄せる!手帳・バレットジャーナルに作りたいおすすめのコレクションページ

ビジョンボードの作り方

こんにちは、maimaiです(๑•⌄•๑)

今回は新しい手帳に書くのにぴったりの、
なりたい自分を叶えるビジョンボードの作り方についてご紹介します。

ビジョンボードは一度作れば毎日見るだけでOK!

それだけで憧れの生活に近づけるので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね♡

ビジョンボードとは?

まずはビジョンボードとは何か?ということについてお話しします。

ビジョンボードとは

自分の理想像や憧れている暮らしなどをイラストや写真で視覚化したもの。

叶えたい夢を可視化して、毎日眺めることで無意識にそこに近づくことができます。

それはなぜかというと、

年始に目標を立てたものの、いつの間にか忘れてしまっている・・・

というのは誰しも経験があることだと思います。

立てた目標を忘れてしまっていつも通りの日常を生きている。

だから現実はいつまで経っても変わらないのです|´・-・)

でもそれはあなたに能力がないからではなく、単に忘れてしまっているだけ。

だから、

なりたい自分、理想の暮らしを忘れないように1日1回見るようにしよう!

というのがビジョンボードの目的になります。

写真は文字よりイメージが脳に入っていきやすいので、
ビジョンボードは脳科学的にも理に適っていることなんですよ♡

ビジョンボードの作り方

ビジョンボードはこちらの書籍を参考に作りました↓

こちらの書籍「神メンタル」は、
俗にいう「メンタルつよっ!」みたいな折れない心という意味ではなくて、
自己肯定感を高めて自己実現していくという内容となっています。

そしてビジョンボードの作り方は簡単!

  1. 画像を30枚探す
  2. スマホに画像フォルダを作るorプリントしてノートに貼る

これだけ!(笑)

強いていうなら30枚画像を探すのが大変かな?

というわけで、画像の探し方のコツを次に紹介しますね!

画像の探し方のコツ

まずは3〜5年後のなりたい自分を具体的にイメージして、文字に書き起こしてみます。

ここでざっくりカテゴリー分けすると◎

例えば「理想の家族」「やりたい仕事」「なりたい自分」「趣味について」などなど。

それで画像を探すキーワードとして、

「家族旅行が年1でしたいな〜」と思えば「家族 旅行 海」

「お休みの日はカフェで読書したいな〜」だったら「休日 カフェ 読書」と入れて検索するだけ。

自分の理想像に近い画像を検索してスクショまたは保存しておきましょう( +・`ー・´)

ツールとしてはpinterestやインスタ、グーグル画像検索がオススメです♡

注意
著作権などがありますので、フリー画像を使わない場合は見るのは自分だけにしておきましょう。

ビジョンボードの使い方

ビジョンボードは毎日1回見れるならどんな形でも大丈夫です。

パソコンの壁紙にしても、スマホで見ても、ノートに作ってもOK!

わたしはバレットジャーナルに作ったので作例をお見せしますね。

ビジョンボード作例

写真は全てinspicでプリントしました〜!

毎日1回見ることで、「これは忘れてはいけない重要な情報だ!」と脳が記憶し、

海馬の長期記憶に保存されて忘れないようになります。

結果としてビジョンボードに近づく行動をとったり、情報が自然と入ってくるようになりますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 
YouTubeでビジョンボードを作成している様子や、作り方、使い方のコツを紹介しているのでぜひこちらもご覧ください♡

おわりに

いかがでしたか?

PCやスマホで見るのももちろんいいのですが、

新しい手帳にビジョンボードを作って毎日眺めるのは絶対楽しいと思うので、

わたしのおすすめは手帳に作ることです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ぜひ一緒に作ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です