【マタニティ期が快適になる】わたしが妊娠中に買ってよかったものBEST5

【マタニティ期が快適になる】わたしが妊娠中に買ってよかったものBEST5

ベビーがお腹にいる♡という幸福感とは裏腹に、

悪阻から始まり、

妊娠後期はお腹は重いし貧血やら胸やけ、動悸や恥骨痛やらなんやら・・・

と身体の不調もたくさんなマタニティ期間。

妊娠期を少しでも快適に過ごしたい!

と思ったわたしは主におうちで使えるグッズを色々と試していました。

そこでわたしが第一子〜第二子までめちゃくちゃ助けられたアイテムたち、

独断と偏見によるベスト5をご紹介します( ¯꒳¯ )b✧

妊娠中に買って良かったものベスト5

わたしが妊娠中に買って良かったものベスト5はこちらです。

  1. 無印のクッション
  2. 抱き枕
  3. ストレッチポール
  4. マタニティレギンス
  5. カフェインレスコーヒー

一応1〜5位まで順位をつけましたが、

抱き枕とストレッチポールとマタニティレギンスは優劣つけがたいかなぁ・・・。

5つとも、どれも本当に毎日活躍してくれたアイテムです( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

では次から詳しく紹介していきますね〜!

無印 クッション

まずは人をダメにするソファ

ではなく体にフィットするソファ。

買った直後は硬さがありますが、

座っていくうちにどんどん沈み込むようになります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

このクッションは悪阻の時期から妊娠後期まで大活躍!

そして産後もおっぱいをあげたりミルクをあげたりするのに重宝します。

体にフィットするので、ベビーの重さも緩和されて抱っこして座ってもとっても楽チン♡

デメリットを挙げるとすれば、

  • 気軽にカバーを洗えない
  • 場所をとる
  • ソファが快適すぎて動くのが億劫になる

といったところでしょうか・・・。

でも、もうこのソファがない生活には戻れない!(笑)

抱き枕

第一子のときから使っていて、もう3年くらい経ちます。

当初よりはヘタってきたものの、まだまだ全然使える!

というわけで、お値段はそこそこしますがコスパはかなり良いかと。

授乳クッションにもなりますが、わたしは抱き枕としてしか使っていません(笑)

適度にボリュームと硬さがあって、シムス位で寝ると本当に楽ですよ〜!

 
ちなみにニトリでも抱き枕を購入したのですが、

こちらは柔らかすぎて個人的にはあんまりだったかな(´•̥ ω •̥` )

店頭で確認して買ったはずが、実際使ってみると硬さが足りない・・・ってなったり。

思ったより硬めを選ぶのが良いかな〜と思います!

ストレッチポール

もともと夫が使用するために購入したものですが、

思いがけず「妊婦に良い!」と思ったのでわたしも出産まで毎日使っていました。

 
わたし、安産のためには柔軟性が重要だと常々思っていて!!

正確には腹部&股関節のリラックスと呼吸。

股関節がリラックスするにはやっぱり日々の柔軟が大切!

というわけでお風呂上がりにストレッチポールで下半身を中心にほぐしています。

ちなみに筋膜リリースには使っていなくて、

両足を乗せてコロコロしたり、ストレッチポールでお腹を支えて開脚したり、

ゆるゆると気持ちいいところを伸ばしています。

産後も使えるし、買って良かったな〜と毎日思います(笑)

そしてこのストレッチポール、めっちゃ軽いです。

リーズナブルな類似品より、ジムなどにも置かれているこちらのストレッチポールが断然オススメ!

立てておけば場所も取りませんよ〜⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 
ちなみにわたしの第一子の分娩時間は超安産で約3時間!

股関節の柔軟性のおかげだと自分では確信しています(笑)

あとストレッチのおかげか、妊娠中に一度もこむら返りは起きませんでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

マタニティレギンス

妊婦ではなくても、女性はあまり身体を冷やすと良くないですよね。

妊婦さんにはお腹を締め付けない特別仕様のレギンスが絶対に必要!

冬にパジャマの下に履いたり、ワンピースの下に着たりと

レギンスさえあればマタニティ用のお洋服を買い足さなくても着回しが楽にできます。

実際わたしはマタニティ服は買っていませんᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

レギンスを3着購入してヘビロテしていました(笑)

 
ユニクロのマタニティレギンスや3coinsのマタニティタイツなど色々試しましたが、

わたしのオススメは断然こちらのレギンスです↓

薄手と厚手を選べるので、季節によって使い分けができて◎

とにかく着心地が良過ぎるので、マタニティ期が終わってもガンガン使っていく予定です(笑)

カフェインレスコーヒー

妊娠していてもコーヒーを飲みたいときってありますよね。

でもカフェインレスって美味しいイメージがない!!

「1日1〜2杯ならカフェイン入りのコーヒーや紅茶を飲んでも大丈夫」という話も聞きますが、

できれば摂りたくないのが本音。

そんなときにこちらのカフェインレスコーヒーを飲んだら美味しくて!!

妊娠時期はエンドレスリピート購入していましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

おまけにパッケージもカワイイ♡

そりゃスタバのカフェインレスコーヒーとかより味は劣りますが、

毎日おうちで安心して飲めるので良かったです!

コーヒー好きならぜひお試しくださいね♡

おわりに

いかがでしたか?

妊娠するとおうちで過ごす機会が増えますよね。

おうちにいる時間が長いからこそ、おうちで快適に過ごせるグッズに投資するのは超重要!

産後も使えるので、コスパは抜群ですよ〜♬

この記事が少しでも参考になれば幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です