ZUKAN MUSEUM GINZAに3歳&0歳の子供と行ってきた感想|割引はある?チケットの買い方・料金|所要時間はどれくらい?混み具合などレポ

ずかんミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

先日、3歳&0歳の子連れでずかんミュージアム@銀座に行ってきました〜!

かなり空いていて快適で、3歳さんにちょうど良い体験かなと思ったので詳しくレポしていきますね(。・w・。 )

ZUKAN MUSEUMって?

図鑑ミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

ZUKAN MUSEUMは小学館の図鑑NEOが主催する、
学び、楽しみ、夢中になれるアカデミック・エンターテインメント。

様々な生き物が大きなスクリーンに映し出されるので、
それを「記録の石」というデバイス(?)で記録していくという体験内容になっています。

図鑑ミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

こういう記録の石みたいなの、子どもは好きよね〜。笑

リアルな自然体験がしにくい東京ならではの、
ハイテクな自然体験って感じでとても良い内容だと思いました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

ちなみに記録の石の操作は画面をタップするだけの簡単な仕組みになっていますよ〜!

 
余談ですが図鑑とリアルなものの脳内での結びつきは知育にとてもいいそう。

参考書籍↓

楽しい上に知的好奇心も育つって、
親としてはかなり理想的なお出かけではないでしょうか??(*¨*)笑

所要時間

体験の流れとしては、まずは全体に向けてデモンストレーション?
石の使い方などの説明があり、あとはフリースタイルで回っていきます。

図鑑ミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

所要時間は長くても1時間ちょっとです。

そこまで広くないということもありますが、ZUKAN MUSEUM内では時間が変化していって、
ある程度(2日間だったかな?)経つと記録の石に記録ができなくなります。

というわけでそこまで長居はできない仕組みになっています。

まあ1時間くらい滞在すれば子どもも満足するかな〜という内容ですね(つω・*)

アクセス&営業時間

ずかんミュージアムはTOKYU PLAZA GINZA 6Fにあります。

銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分
日比谷線・千代田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
 
三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口 徒歩4分

地下からも繋がっていますが、大きい建物なので外に出て探してもすぐに見つけられると思います(◍•ᴗ•◍)

続いては営業時間。

平日 11:00~19:00
土・日・祝 10:00~19:00

※定休日なし

子ども向けの体験なので、夜はけっこう早くにクローズしちゃうみたいですね。

チケット料金

気になるチケット料金はこちらです。

チケット料金
大人(18歳以上)2,500円
中学生・高校生 1,700円
小学生     1,200円
未就学児(3歳以上)900円

高いような、そこまででもないような、絶妙な値段設定かもしれません(笑)

割引はある?

平日料金と割引デーがあって、それぞれの料金は以下になります。

平日

大人(18歳以上)2,000円
中学生・高校生 1,200料金円
小学生     1,000円
未就学児(3歳以上)800円

割引デー

大人(18歳以上)1,700円
中学生・高校生 900円
小学生     900円
未就学児(3歳以上)600円

※スイスイ割は毎週水曜日、ときめきの日は毎月16日

割引デーに行くのが一番お得に行けるのでタイミングが合う場合はおすすめです!

また、下記から申し込むとさらにお得になるみたいなのでこちらもチェックです。(我が家は知らなくてやらなかった・・)

>>割引クーポンをGETする

 
ちなみに平日料金は繁忙期は対象外となっているので、こちらから確認してみてくださいね〜!!

>>繁忙期の日程(公式サイト)

チケットの購入方法

ZUKAN MUSEUMの公式サイトもしくはローチケから購入することができます。

>>チケットの購入はこちら

事前購入ではなく現地でも買うことができます。

ただわたしが行ったときには機械の調子が悪いみたいで、
結局その場でネット購入することになりました。

なので事前に購入しておく方がベターかなと思います!

3歳&0歳と行った感想

0歳さんはさておき、3歳8ヶ月の息子はとても楽しんでいました!

図鑑ミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

ちゃんと記録の石を操作して生き物を集めていましたよ〜(〃▽〃)

ただタイミングが少し難しいものもあって、大人でも「あれ?」ってなることが度々・・

動物が白く光ったタイミングでタップすると石に記録がされるのですが、
何回やっても記録されない!みたいな。

これはシステム上の問題なのか?わざと難しくなっているのか?
最後までわかりませんでした・・・笑

あとは天気や時間帯によっても出てくる生き物が違うので、
全ての生き物を記録するのはなかなか大変かもしれません。

欲を言えば生き物の中に恐竜もいてほしかったかな〜!(恐竜に夢中な息子なので。笑)

注意
場内は暗いので、暗闇を怖がるお子様は注意かもしれません。
ちなみに我が家は最初こそ怖がっていたものの、パパもママも近くにいるしで途中からは慣れいました〜!

混み具合

我が家は木曜日の平日、11時〜の回に行きました。

他には4〜5組といった感じで、かなり空いている印象でした。

図鑑ミュージアム/ZUKAN MUSEUM GINZA

入れる人数にも回ごとに制限があるので、どの回でも比較的快適に回れるのではないかな?と思います。

子連れおすすめランチ

ランチは同じビル内に入っている「つるとんたん」に行きました〜♪

つるとんたん東急プラザ銀座

シンプルめなうどんをチョイスすれば、
0歳の赤ちゃんでも食べられるのでおすすめです(◍´ಲ`◍)

おわりに

いかがでしたか?

大人も子どもも楽しめる、さらに子どもには知育もできちゃうという、
遊びに行ったのにお勉強できちゃう(?)みたいなエンターテイメント(*´﹀`*)

しかも平日なら空いているし快適に楽しめるので、
「家族でお出かけしたいけどどこ行こう?」という場合は
図鑑ミュージアムもぜひ候補に入れてみてくださいね〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です