【オシャレにおもちゃ収納】ニトリのフタ付きボックスでリビングすっきり!子どもが自分で片付けられる!大容量でもテプラと写真で見やすく整理

ニトリおもちゃ収納

どんどん増えていく子どものおもちゃ・・

以前までは我が家も散らかり放題なのですが、

ニトリのフタ付きボックスを使ってみたところ、
子どもが自分で片付けてくれるようになったのでおそうじが楽になりました〜(*^-^)

というわけで、今回は我が家のおもちゃ収納を紹介しようと思います!

ニトリのフタ付きボックス

我が家が購入したのはニトリで売っているこちらのフタ付きボックス。
(正確にはフタは別売です)

ニトリおもちゃ収納

画像出典元:ニトリオンラインストア

サイズによりますが、1000円〜1500円ほどで購入可能です。

スタッキング出来て、フタが前面についているので引き出す必要がなく子どもでも取り出しやすいんですよね٩(ˊᗜˋ*)و

3歳の息子はもちろん、0歳さんも自分で開けておもちゃを取り出していますよ〜。

サイズが3つあり、おもちゃのサイズに合わせて組み合わせを変えるのもオススメです。

ニトリおもちゃ収納

我が家は見栄え的にボックスを8個購入しましたが、おもちゃを全て入れても2つはまだ中に余裕がありますよ♪

ニトリおもちゃ収納

(ちなみにおもちゃはこどもちゃれんじでもらったものが3年分と、トミカやプラレール、パウパトロールなどたくさん)

しかもニトリのボックスはカラーが豊富なので、
お部屋の雰囲気になった色を選べるのが嬉しいポイント!

ニトリおもちゃ収納

北欧風ならグレーとか、子供部屋に置くなら水色とかピンクとか可愛いなと思いました!

フタと本体が別売りなので、自由に色を組み合わせることも可能です♡

 
あとは、

ボックスの上を作りかけのブロックなどの一時保存に使ったり、
作った作品を飾っておく場所としても活用できるのでオススメです。

おもちゃは出しっ放しの方が脳科学的にいいとかなんとか言いますし(曖昧か)

作品を飾って都度褒めてあげることで子どもの自己肯定感アップにも繋がりますよ♪

テプラとiNSPiCで見やすく

ニトリのもに限らずフタ付きボックスの弱点は中身が見えないことだと思うんですよね。

かといって中身が見える透明なものはインテリアとしてごちゃごちゃしてしまうし・・・

ということで、我が家はテプラとインスピックを使ってその問題を解決(*^-^)

テプラおもちゃ収納

テプラ・インスピックおもちゃ収納

これでわざわざフタを開けなくてもどこに何が入っているのか分かりますし、

子どもも写真を見て自分でお片づけしてくれますよ♪

使用したテプラとiNSPiCはこちら↓

テプラとインスピックについてはこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね♡

おわりに

いかがでしたか?

ニトリの収納ボックスはお安いので、試しに1コ〜2コ使ってみるのもオススメです。

我が家も徐々に増やしていき、8コに落ち着きました。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです(*´﹀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です