大人女子的ノートのアイデアがいっぱい♡勉強・読書・趣味etc「わたしのノートの使い方」

大人女子的ノートのアイデアがいっぱい♡勉強・読書・趣味etc「わたしのノートの使い方」

最近めっきり文具熱が高まっているmaimaiです♡

なにせ使っていないノートがたくさんあるので有効活用したい!

というわけで他の人のノート術を参考にするべく、こちらの本を読んでみました。

詳しくレビューしていきますね〜( ˙꒳​˙ )

23人のノート術を公開!「わたしのノートの使い方」

勉強ノート、マネーログ(家計簿)、トラベルノートにライフログ・・

総勢23人のノートの使い方が載っていて、

真っ白なノートを埋めていく楽しさがギュギュッと詰まった本になっています。

内容は大きく3つの章に分かれていて、こんな感じ↓

  1. 人気文具メーカーSNS担当者のノート術
  2. 人気インスタグラマーのノート術
  3. 人気YouTuber発のノート術

手帳術ではなくノート術の本になっており、ノートが余っている人やなにか新しく始めたい思っている人にオススメです。

バレットジャーナルをやっている場合はコレクションページのアイデアをもらえるかも♡

またオリジナル手帳や日記のノート術も載っていたので、手帳LOVERさんも楽しめますよ〜!

 
ちなみに手帳術メインの書籍はこちらで、出版社が同じなので中身の構成が似ています↓

人気文具メーカーSNS担当者のノート術

今回掲載されている文具メーカーさんはこちらです↓

  • カンミ堂
  • トラベラーズカンパニー
  • MIDORI
  • ステッチリーフ

個人的には、最近MDノートを購入したのでMIDORIさんに興味津々!

新書サイズを買ったのですが、可愛くてお気に入りなんです↓

あとルーズリーフ専門店のステッチリーフさんのオリジナルバインダーが可愛かったな〜♡

早速インスタをフォローさせてもらいました!

浅草橋にお店があるらしいので、文具旅に近々出かけたいと思います₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

人気インスタグラマーのノート術

人気インスタグラマーさんの見ているだけで楽しいノート術がたくさん掲載されています。

この章が一番ボリュームがあるのでメインの章になるのかな??

メーカーにとらわれずいろんな文具を使っているので、愛用アイテムがとても参考になります!

今はインスタで自分の手帳やノートをアップする人が増えていますよね。

わたしも時々アップしていくので、ぜひぜひインスタフォローお待ちしています←

>>maimaiのインスタはこちら

人気YouTuber発のノート術

夜に手帳やノートを書くときに、ついついながら見しちゃうのが文具・手帳系YouTube!!

かわいい文具やノートがたくさん登場するので物欲を刺激されます(笑)

こちらの人気YouTuber発のノート術の章では

バレットジャーナルのセットアップ動画を撮っている方や、アイデアノート、夢ノートを書いている方などのノート術が掲載されていましたよ〜。

インスタではいわゆる「映え」が重視される華やかなノートというイメージですが、

YouTubeは立体的というか、1ページを切り取って紹介というよりは目的を持ってノートを使っているという印象です。

あとわたしの知っているYouTuberさんが載っていたー!!

知らなくてこの本を購入したのでビックリしました(笑)

(ちなみにsatohomさんとcocohalさんです)

わたしが気になったノート術と文具

メーカーの新商品や、自分が知らない文具を知ることができるのもこの本の魅力!

わたしがこの書籍を読んで気になったものは、

永遠に憧れているトラベラーズノート!!

やっぱり紹介されていると欲しくなっちゃいました(笑)

これを持って旅に出たいよー!!

安いものではなし、何に使うか明確に決まってないのでまだガマンします・・・。

 
あと小テクとして、スタンプを押す用の紙を持ち歩くのはマネしようと思います!

旅行ではご当地スタンプを押せる場所がたくさんありますよね。

押し間違えることもあるので、別紙にスタンプしてそれをノートに貼るのがいいな〜とメモメモ。

 
勉強する人はいろは堂のスタディプランナーが可愛い上に使いやすそう!

わたしは勉強ノートは使わないのに欲しくなっちゃいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

おわりに

ノートを可愛くデコったり、機能的にタスクを管理するだけでなく、

それを書いている時間が自分を整えるというか、

日々の癒しになっているんだな〜とこの本を読んで思いました。

確かに可愛い文具に囲まれて手帳やノートを書いていると、私自身丁寧に生きている感じがします。

書いているうちに思考が広がったりワクワクしたり・・・

「書く」という行為はデジタルにはない脳への刺激があるんだとか‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

ぜひこの「わたしのノートの使い方」を読んで、さらに手書きの時間を充実させてくださいね♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です