背中スイッチ対策にはトッポンチーノ!実際に使って良かったおすすめクッションを紹介

背中スイッチ対策にはトッポンチーノ!実際に使って良かったおすすめクッションを紹介

赤ちゃんとの生活で何が大変かって、1番は「寝かしつけ」ですよね。

抱っこで寝かせても布団に置いた瞬間泣き出す・・・orz

絶望ってこんなときに使う言葉なのかな;(´◦ω◦`):

この記事では、そんなときのお助けグッズを紹介します!

ねんねクッション mayu

抱っこで寝てくれたのに、ベッドに降ろした途端に目がパッチリ…

ねんねクッションmayuは、そんな赤ちゃんの敏感な「背中スイッチ」を点きにくくするサポートアイテムですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

いわゆるトッポンチーノや抱っこ布団と呼ばれているものですね。

こんなママにオススメ!

  • 背中スイッチをOFFしたい
  • 抱っこしすぎて腕がイタイ
  • リビングで気軽に寝かせられる場所が欲しい
  • 赤ちゃんに慣れていない人が抱っこする機会がある

一人目のときは使っていなかったので、二人目も別に使わなくていいか・・・

と思っていたのですが、

このトッポンチーノをオススメしているブログを読んで、今回購入してみました。

このねんねクッションmayuは、愛知県で作られている安心の日本製♡

わたしは自分のものだと生産国とか全く気にしないんですけど(笑)

ベビーのものはやっぱり日本製が安心します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
 

あとおじいちゃんに多いのですが、

「赤ちゃんがふにゃふにゃすぎて抱っこが怖い!」という場合にもオススメです。

クッションごと抱えることで安定するので、慣れていない人でも安心して抱っこできますよ♬

抱っこ布団の使い方

mayuに乗せて抱っこし、

眠ったあとにそのままベッドやお布団に置きます。

するとあら不思議!

背中の環境が変わらないのでそのまますや〜と寝てくれる可能性が高いんです♡

背中スイッチを発動させないというか、背中スイッチを押しっぱなしにする作戦!!笑

 
ちなみにmayuごとおくるみで包むことも可能です。

また、ベビーカーの中にも収まるサイズなので、外出にも気軽に持っていけます。

ベビーカーシート

注意
厚みあるのででベビーカーによってはベルトができない場合があります。
我が家はコンビのAttoですが、肩ベルトが通りませんでした・・・。

例えばベビーカーで寝落ちして帰宅しても、そのままクッションごと家の中へ移動OK!

あとは児童館などの床にそのまま置きたくないという場合や、急なオムツ替えのときにも活躍しますよ〜!

実際に使ってみた感想

小さめサイズかな?と思いましたが、寝返りするころには使わなくなるのでOK!

持ち運びしやすいので、わたしは入院中に産院に持ち込んで使っていました。

あとmayuに乗せて抱っこすると、重さが分散されて軽く感じるんですよね。

新幹線や飛行機での抱っこにも◎

ベビーを抱っこしすぎて腱鞘炎気味のママにもオススメします( ˙꒳​˙ )

授乳クッションとしても使えるので、授乳中に寝落ちしたらそのままお布団に置けますよ♬

我が家には必需品すぎてあとから1つ買い足しました(笑)

アニマル柄と、月のグレーです。


わたしはクッションを2つ購入しましたが、洗い替えにカバーだけでも購入できます。

>>カバーの購入はこちら(楽天)

カバーだけでなくクッションもそのまま洗濯機で丸洗いできます。

乾きにくいかな?と心配していたけど意外とすぐ乾きましたよー!!

おわりに

第二子にして初めて抱っこ布団を使ってみましたが、

ねんね期の赤ちゃんにちょうど良いサイズで、

お部屋がどんなに狭くてもポンっと置けちゃうのでとっても便利です。

寝かしつけで活躍するのはもちろん、

抱っこ布団ごと運べるので赤ちゃんを起こさずに移動できるっていうのも良いです♡

背中スイッチにお困りのママさんに、ぜひ使ってみてほしいです〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です