わたしが楽天ゴールドカードに切り替えて1年間で20万ポイント貯まった話

 
「楽天カードは持っているけど、ゴールドカードにした方がお得なのかな?」

と考えたことはありませんか?

かくいうわたしは「年会費かかるし絶対切り替えない!」と決意していました(笑)

しかしネット通販が生活の主流になり、
楽天市場でお買い物することが圧倒的に多かったので思い切って切り替えてみたら・・・

なんと2019年は約20万もポイントをGETしていたのです!

この記事では、
楽天ゴールドカードに切り替えるメリット・年会費、
損益分岐点やキャンペーンについて
紹介していきますね。

>>楽天カードの公式サイトをチェックする

 


わたしの楽天ポイント獲得歴

わたしが楽天カードを作ったのは2010年だったようで、まだ学生の頃でした。

当時はまだポイント還元も注目されていなかったのでポイントも雀の涙ほど(笑)

以下に5年間のポイント獲得歴を載せますね。

2015年 16,334ポイント
2016年 35,048ポイント
2017年 38,444ポイント
2018年 99,530ポイント
2019年 192,294ポイント

わたしがゴールドカードに切り替えたのは2019年の1月。

ちょうど切り替えて1年間で192,294ポイント獲得しています。

2020年は6月までの半年間で、すでに125,811ポイントもらっているので、
このままいけば12月には20万は確実に超えそうな予感♡

楽天ゴールドカードはもらえるポイントが5倍!

らぶさん

実際にゴールドカードにしたから増えたポイントはどれくらいなの?

maimai

2019年に楽天市場で使った金額を出して、
ゴールドカードのおかげで増えたポイントを計算してみたよ。

 
ゴールドカードにすると楽天市場でお買い物をした際に5倍のポイントがもらえます。

そしてゴールドカードが獲得ポイントに影響するのは楽天市場で使った金額だけ。

だから、楽天市場で使った金額を計算すれば
純粋にゴールドカードで増えたポイントが分かるはず!

2019年の楽天市場で使った金額は699,020円でした。

通常カードを使用した場合、ポイントは3倍なので20,970ポイントつきます。

ゴールドカードはポイント5倍なので34,951ポイントですね。

つまり差額の13,981ポイントがゴールドカードの切り替えによって増えたことになります。

 
1年間で20万ポイント貯まったうち、
34,951ポイントは楽天ゴールドカードを楽天市場で使ったことでGETしました。

じゃああと16万強のポイントはどこから?と考えてみたところ、

楽天モバイル・楽天銀行・楽天ブックス・楽天ファッション・楽天ビューティ・楽天証券など楽天のサービスを色々と利用していたのと、
買いまわりのポイント10倍、あとはスーパーDEALの還元が複合的に効いているのかなと感じました。

2018年と比べるとポイント還元の施策が充実したのか、圧倒的にポイントが貯まりやすくなっているのが分かりますね。

>>楽天カードの公式サイトをチェックする



ゴールドカードの年会費は?いくら使えば元が取れる?

楽天ゴールドカードの年会費は2200円です。

楽天市場で通常カードのポイント倍率が3倍なのに対し、ゴールドカードは5倍。

つまり2倍ポイントが貯まりやすいんですね。

月に1万円使うと貯まるポイント

月に10,000円×12ヶ月=年間12万
 
【通常カード】10000円×0.03%×12ヶ月=3600ポイント
 
【ゴールドカード】10000円×0.05%×12ヶ月=6000ポイント
 
差額 6000-3600=2400ポイント
 
年会費2200円を払ってもお得!!

したがって損益分岐点は月1万(年間12万)以上使うどうかということになりますね。

もちろん使えば使うほどポイントはザクザク入るので年会費なんてどうでもよくなりますよ〜!

わたしの場合でいえば、
ゴールドカードにしたら通常カードの時より13,981ポイントも増えています。

年会費2200円を差し引いてもゴールドカードにしないと損ですよね!

>>楽天カードの公式サイトをチェックする

楽天ゴールドカードの特典・メリット

楽天市場でのお買い物でポイントが5倍になることは前述の通りですが、
他にも旅行好きに嬉しい特典がたくさんあるんです♡

通常カードにはない、ゴールドカードの特典・メリットをまとめました。

  1. 楽天市場の買い物でポイント5倍
  2. 国内空港ラウンジ・一部の海外空港ラウンジが年間2回無料
  3. 海外トラベルデスク付帯
  4. 楽天ETCカードが永年無料
  5. カードの限度額が200万にアップ

利用できる国内空港ラウンジ・一部の海外空港ラウンジの一覧はこちら。

<北海道>
新千歳空港 函館空港
<東北>
青森空港 秋田空港 仙台国際空港
<北陸>
新潟空港 富山空港 小松空港
<関東>
成田国際空港 羽田空港(※)
(※)羽田空港国際線旅客ターミナルのラウンジ使用不可
<中部>
中部国際空港セントレア
<近畿>
関西国際空港 伊丹空港 神戸空港
<中国>
岡山空港 広島空港 米子鬼太郎空港 山口宇部空港
<四国>
高松空港 松山空港 徳島阿波おどり空港
<九州>
福岡空港 北九州空港 大分空港
長崎空港 阿蘇くまもと空港 鹿児島空港
<沖縄>
那覇空港
<海外>
ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港 韓国/仁川空港

>>楽天カードの公式サイトをチェックする

MEMO
利用するときは空港ラウンジにて楽天ゴールドカードと当日航空券もしくは半券を提示。
毎年9月1日から翌年8月31日を1年間として、この期間中に2回無料利用可能。

またトラベルデスクでは、
ニューヨーク・ホノルル・パリ・ミラノ・上海など世界38拠点※の現地デスクが緊急時の案内、現地情報の提供、レストラン・ツアーの手配などをお手伝いしてくれます。

楽天カードからの切り替えは超簡単!

今まで楽天の通常カードを使っていた場合、切り替え手続きはとてもカンタン!

個人情報などはすでにデータがある状態なので、Webで5分ほど手続きすれば終わるでしょう。

審査などは特になく、書類を郵送する必要もありません。

>>楽天カードの公式サイトをチェックする

MEMO
切り替えキャンペーンは今のところ開催されていません。
しかし早く使えば使うほどポイントは貯まるので、気にせず申し込むのがオススメ。
いつキャンペーンを開催するかも不明なので・・・・

切り替えで注意するべきこと

 
通常カードからの切り替えで注意すべきことをまとめました。

 
①楽天Edy残高を使い切っておく

Edyの残高は新しいカードに自動で引き継げません。
アプリで移行ができるようになったので、使い切るのが難しい場合はこちらを参考にしてくださいね。
>>楽天Edyアプリで残高を移行する方法

 
②公共料金などの支払先の設定し直す

切り替え前のカードを継続的な支払いカードとして登録している場合、
新しいカードに設定する必要があります。

らぶさん

メインカードだからたくさん登録してて把握できてないよ〜!!

maimai

わたしもそうだった(笑)
引き落としができないと会社から連絡がくるから、そのときに設定しなおせば大丈夫。

わたしも特に更新手続きはしませんでしたが、
各会社から引き落とし前になると「カード使えなくない?」とメールが来たのでそのときに更新しましたよ〜!

また、楽天の方で自動的に更新してくれる場合もあるそう。
>>自動的に更新される支払先はこちら

 
③家族カード・ANAマイレージクラブ機能その他

もっと詳しく知りたい!という場合はこちらからご確認くださいね。

>>カードの切り替え時の注意点
 

MEMO
保有ポイントは自動的に引き継がれます。
注意
新しいカードが届いたら、前のカードはハサミを入れて廃棄するようにしましょう。

まとめ

まとめると、楽天ゴールドカードにした方がお得な場合はこちらです。

  • 月1万(年間12万)楽天市場を利用する
  • 旅行が好きで、空港をよく使う
  • ETCカードを無料で使いたい

実際、わたしはあんまり旅行に行かないので空港を利用したことはないですが、

楽天市場の利用だけで34,951ポイントもゲットしています。

早く使えば使うほどお得だし、ポイントがザクザク貯まる感じは本当にクセになりますよ♡
(使いすぎには注意してくださいね。笑)

>>楽天カードの公式サイトをチェックする



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です