次亜塩素酸水はコロナに有効?次亜塩素酸水生成器とスプレーでおすすめはどれ?

インフルエンザやノロウイルスに有効とされている次亜塩素酸水は、おうちに常備しておきたいマストアイテムですよね。

息子が以前胃腸炎らしき症状が出た時に、何も準備していなかった私は超焦りました;(´◦ω◦`):
会社帰りの夫に次亜塩素酸水スプレーを買ってくるように頼んだのですが、時すでに遅し。
私も翌日もれなくトイレとお友達になりました・・・。

そんな経験から、買ってくるのは時遅なので生成器でその都度すぐに作るのが一番!!

この記事では次亜塩素酸水がコロナに有効なのかという話と、次亜塩素酸水生成器のおすすめについて書いていきますね♬

次亜塩素酸水はコロナに効くの?

コロナもウイルスの一種なので効きそうですよね〜。

厚生労働省のHPから以下抜粋になります。

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項
感染者が別の部屋で生活していても、トイレ、洗面所、浴室などを共用すると思います。ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。
厚生労働省のHPより

というわけで、「コロナウイルスには次亜塩素ナトリウムを含む消毒剤を使用する」のは厚生労働省のお墨付きなんですね。

正確には次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違いますが、厚生省により同等とされています。

では次からは、人気の次亜塩素酸水生成器を見ていきましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

check次亜塩素酸スプレーの楽天人気ランキングを見る

次亜塩素酸水生成器 ジアイレーサー

ジアイレーサーは医療機器メーカーが製造する次亜塩素酸水生成器。

次亜塩素水の作り方は超簡単!

水と食塩を入れて、スイッチを押して3分待つだけ。
そのままスプレーとして使えるので便利〜ฅ(^ω^ฅ)

ウイルスだけでなく、キッチンの除菌やトイレの消臭にも使えちゃうので年中大活躍ですよね♡
食品添加物に使われるほど安全なので、赤ちゃんのお洋服やおもちゃにも使えますよ〜!

水と塩だけで作る電解次亜水生成器 ハイパージア(S-905)

次亜塩素酸水に似て非なるもの、次亜電解水・・・。
化学品の名前って、ちょっと紛らわしいというか分かりにくいですよね〜。

次亜塩素酸水と電解次亜水と次亜塩素酸ナトリウムはそれぞれどう違うかっていう話なんですが、下表をご覧ください。

先ほどのジアイレーサーは次亜塩素酸水、ハイパージアは電解次亜水になります。
PHが違うので、弱酸性か弱アルカリ性かということなんですね。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターなどに使われる成分なので馴染みがあると思いますが、日々の除菌や消臭に使うには刺激が強すぎ・・・
こちらはベビースマイルショップの商品なので、ベビー用品にも安心して使えますよ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

次亜塩素酸ナトリウム生成器

こちらは次亜塩素酸ナトリウム生成器。
3つの濃度が生成できて、それぞれ用途によって使い分けが可能です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

次亜塩素酸水と電解次亜水と次亜塩素酸ナトリウム・・・
どれを選んでも一番の目的であるウイルスに有効なのは間違いありません。
おそらく人気で在庫薄だと思いますが、タイミングが合えばGETしてみくださいね♬

「やっぱり高い・・・市販の次亜塩素酸水スプレーでいいわ!」という場合はこちらもおすすめです。

世界で初めて次亜塩素だけを取り出すことに成功したんだとかΣ(•̀ω•́ノ)ノ

加湿器に混ぜて室内全体を除菌しつつ、消臭も同時に出来るのがめちゃくちゃ便利そう(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
これは生成器で作ったものでも出来ますけどね(笑)

最後に

いかがでしたか?
少しお値段はしますが、おうちで次亜塩素酸水が作れたら便利ですよね!
しかもお水と塩だけでいいのでコスパ最強୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

次亜塩素酸ナトリウムの塩素は金属を腐食させるので、ドアノブなどに使うときはちゃんと拭きとることもお忘れなく!

自分や家族を守れるのはあなたしかいません。
これを機に安心・安全なおうち作りをしていきましょう♡

ハンドソープが自動で出てくる!おしゃれで人気の電動ソープディスペンサーボトルは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です